Feeの日常

ゲームだったり日常だったりを思ったまま書く。たまにメモ代わりに使うことも

危うくPCを破壊するところだった・・・

どーも最近暇でフォールアウト4でずっと本拠地の島を開拓してるものです。

 

フォールアウト4ってどんなゲームか知らない人の為にざっくり説明すると、

 

アメリカが舞台で、それまで平和に暮らしていた民間人の主人公がいきなり核戦争に巻き込まれ、核が爆発する直前にシェルターであるヴォルトに避難し、カプセルに入ったら凍結されて、何らかの理由によりカプセル、シェルターから脱出し、冬眠前から約100年後(確か)の世界で息子を探しに行く。というストーリーです。

 

このゲームの攻略はまぁ書くととんでもない量になるので割愛しますが、結構自由度が高く、いくつかの町は本拠地にすることもでき、クラフト要素が多く、結構時間を忘れてプレイしてます。

MODもかなり多く、ゲーム内で登場しない武器を入れたり(AKとか)、有志が作ったオリジナルの服を入れたり、とにかく数が多いです。体格や髪型の調整等ほんと数が多くて紹介できません。多分書くより自分で調べたほうが早いぐらいですね。

 

んで、色々島開拓してたんですが、MODの影響かゲームがフリーズしましてね・・・

2時間ぐらいの努力が全てやり直しになったんですよ・・・流石にふて寝しました。

 

今日修復ついでに改良加えて色々手直したんですがなんとか元の状態まで持って行ったときの画像がこれ

 

今はこれに少し手を加えましたがこれ発電機の下に地面作ってるんですよ、その上にコンクリートで舗装して・・・別の場所にあった発電機を持ってきて電線引っ張って・・・コンクリート足りないから買いに行って・・・柵付けて・・・

 

ってやってた作業が吹き飛びました・・・えぇふて寝もします。

オートセーブもあるっちゃありますが、ファストトラベルした直後かメニュー閉じたときぐらいにしかセーブしないのでずっと作業しててもセーブしてくれないんですよね。

 

という訳でセーブはこまめにしましょう・・・

 

じゃあ僕はコンクリート注文票を買いあさりに行ってきます('ω')ノ